MyanJapan

日本とミャンマーをつなぐ、ミャンマー情報サイト

ミャンマー語の「はい/いいえ」は?疑問文の形も併せて覚えよう!-第10回初級ミャンマー語

こんにちは!テイリ!

こんにちは、ノリ。今日はどうしたの?

ちょっとミャンマー語で教えてほしいことがあるんだけど…。そういえば、ミャンマー語で「はい/いいえ」ってどういえばいいのか知らなかったから、教えてほしいなーって思って!

なるほど。そうしたら、「はい/いいえ」と併せて、「はい/いいえ」で答えられる疑問文の作り方を勉強しよう!

 

 

ミャンマー語で「そうです/そうじゃないです」は?

「はい/いいえ」に入る前に、ミャンマー語で「そうです/そうじゃないです」から覚えてしまいましょう。ミャンマー語の動詞の現在形の基本の形は、f:id:bestkateikyoushi:20190425172709p:plain(~デー/テー)が動詞となる単語の後ろにつきます。他方、否定文は以前、ミャンマー語否定文の作り方の紹介をしましたように、「はい/いいえ」に準じます。つまり、ミャンマー語の「そうです」という言葉をミャンマー語の否定のルール(マ~ブーを動詞に挟み込む)だけで、ミャンマー語の「そうじゃないです」になります。

f:id:bestkateikyoushi:20190425172559p:plain

ミャンマー語で「そうです/そうじゃないです」は?

 

 

ミャンマー語で「はい/いいえ」は?

それでは、本題の「はい/いいえ」に入りたいと思います。ミャンマー語で「はい/いいえ」を言いたいときは、「いいえ」の場合は、前述の「そうじゃないです」f:id:bestkateikyoushi:20190425172737p:plain(マホウップー)と同じ単語を使います。つまり、「そうじゃないです」も「いいえ」もf:id:bestkateikyoushi:20190425172737p:plainです。次に、「はい」ですが、前述の「そうです」f:id:bestkateikyoushi:20190425172823p:plain(ホウッテー)を使っても大丈夫ですが、「はい」f:id:bestkateikyoushi:20190425172854p:plain(ホウッケー)という単語もあります。

 

f:id:bestkateikyoushi:20190425172647p:plain

ミャンマー語の「はい/いいえ」

ミャンマー語は英語からの借用も多いので、はじめ僕は「OK」がミャンマー語になって「ホウッケー」になったのかと思いましたが、「ケー」に意味はないとのことです。ただ、「OK」と同じような発音なので、「ホウッケー」を「OK」ぽく言うとミャンマー語になります。

 

 

ミャンマー語の疑問文の作り方は?

では最後に、「はい」か「いいえ」で答えられる疑問文の作り方についてお伝えしたいと思います。日本語や英語などもそうですが、時制によってYes/No疑問文の作り方は異なります。ミャンマー語では「現在形」と「過去形」の動詞の形は同じなので、「現在形/過去形」と「未来形」に分けて疑問形の作り方を紹介します。

 

まず、前章で「現在形」「過去形」は「~デー/テー」という形になると話しましたが、「未来形」の場合は「~メー」という形になります。

f:id:bestkateikyoushi:20190416003318p:plain

ミャンマー語の動詞の作り方

 

myanjapan.hateblo.jp

 

Yes/No疑問文を作る際には、以下のように現在形・過去形のときに用いた「デー/テー」は「ダ」になり、未来形のときに用いた「メー」は「マ」に代わり、その後ろに「ラー」がつきます。

f:id:bestkateikyoushi:20190416004217j:plain

ミャンマー語のYesNo疑問文の作り方


このようなYes/No疑問文に対して、今回学習した「はい/いいえ」を使うことができます。よく英語では、「Don’t you like sushi?」と聞かれると寿司が嫌いな場合は「No」と答えるなど日本語話者にとっては混乱する部分がありますが、ミャンマー語は日本語と同じで、「好きじゃないですか?」と聞かれた際、好きじゃないなら「はい」と答えることができます。

 

新版 CD BOOK はじめてのミャンマー語 (アスカカルチャー)
チェリー・マーラー・トゥィン
明日香出版社
売り上げランキング: 188,586
ニューエクスプレスプラス ビルマ語《CD付》
加藤 昌彦
白水社
売り上げランキング: 66,840

【スポンサーリンク】