MyanJapan

日本とミャンマーをつなぐ、ミャンマー情報サイト

ミャンマー語で「このように」「そのように」「あのように」はなんて言う?

テイリ!ちょっと質問があるんだけど、今大丈夫?

大丈夫だよ~。どうしたの?

ありがとう。この間、会社でミャンマー人の同僚に「このようにしてください」とミャンマー語で言いたかったんだけど、「このように」の言い方が分からなかったので、テイリに教えてほしいと思ったので。

なるほど。よく使う表現だね~。せっかくだから、「このように」以外にも、「そのように」や「あのように」も含めて今日覚えてしまおうか!

 

ミャンマー語で「~のように/ような」はどう言う?

まず、本題に入る前に、「~のように/ような」というミャンマー語の表現について紹介していきたいと思います。「~のように/ような」はミャンマー語で「~ロゥ」と言います。

f:id:bestkateikyoushi:20200905120617p:plain

「~ロゥ」の「~」部分に人やモノなどの名詞を入れると、例えば「佐藤さんのように/佐藤さんのような」と表現することができます。

 

ミャンマー語で「このように/このような」は?

「このように/このような」は、先ほどの「~ロゥ(~のように/ような)」を使って表現することができます。

f:id:bestkateikyoushi:20200905120632p:plain

ちなみに、「ディー」は「この」を表す指示代名詞です。次に紹介する「そのように/そのような」「あのように/あのような」でも、指示代名詞は使われます。もし指示代名詞について知りたい場合は、以下のページを参考にしてみてください!

 

myanjapan.hateblo.jp

 

 

ミャンマー語で「そのように/そのような」は?

「その」を表すミャンマー語は「エーディー」なので、「そのように/そのような」はミャンマー語で「エーディーロゥ」となります。

f:id:bestkateikyoushi:20200905120648p:plain

また、冒頭で「このようにしてください」という例文が出てきましたが、「そのようにしてください」と言うには、上記のように「エーディーロゥ ロウッパー」とすればオッケーです。

 

 

ミャンマー語で「あのように/あのような」は?

最後に、「あのように/あのような」ですが、「あの」はミャンマー語で「ホゥ」というため、「あのように/あのような」は「ホゥロゥ」と表現します。

f:id:bestkateikyoushi:20200905120707p:plain

【スポンサーリンク】