MyanJapan

日本とミャンマーをつなぐ、ミャンマー情報サイト

ミャンマー語で「咳をする」「ゲップする」はなんて言う?

こんにちは、テイリ!ミャンマー語の動作を表す単語について、ちょっと聞きたい単語がいくつかあるんだけど…。

こんにちは、ノリ。どうしたの?

うん、ありがとう。実は「咳をする」とか「ゲップする」ってミャンマー語でなんて言うか調べているんだけど、参考書だと見つからなくて…。

なるほど、特に「ゲップする」なんて表現は参考書にはあまりないよね。じゃあ今日は、「咳をする」、「ゲップする」について覚えてしまおう~。

 

ミャンマー語で「咳をする」は?

ミャンマー語で「咳をする」は「チャウンソゥーデー」と言います。語尾の「デー」は、ミャンマー語で現在形を表す語尾になるため、例えば「咳をしたい」と言いたい場合には、「チャウンソゥーヂンデー」と「~したい」を表す「ヂンデー」を用いて応用することができます。

f:id:bestkateikyoushi:20200907182742p:plain

 

 

ミャンマー語で「ゲップする」は?

ミャンマー語で「ゲップする」は「レージンタッテーデー」と言います。

f:id:bestkateikyoushi:20200907182756p:plain

ちなみに、「レー」はミャンマー語で「風、空気」を意味する単語です。「レー」を使った他の単語として、「空港」を意味する「レーゼイッ」、「熱風/熱気」は「レープー」、「冷気」は「レーエー」といったりします。

f:id:bestkateikyoushi:20200907182813p:plain



【スポンサーリンク】