MyanJapan

日本とミャンマーをつなぐ、ミャンマー情報サイト

ミャンマー語で「~してください」「~しないでください」は何という?

こんにちは、テイリ!ミャンマー語で聞きたいことがあるんだけどちょっといいかな?ミャンマー人の友達に、ミャンマー語の勉強を手伝ってほしい時に「教えてください」って言いたいんだけど、ミャンマー語でどういうのかな?

こんにちは、ノリ。「教える」はミャンマー語で「ティンデー」と言うよ。「~してください」はよく使われる表現だから今日覚えてしまおう!

「~してください」は何という?

ミャンマー語で「~してください」と言いたい場合には、文章の語尾に「ペーバー」を使うことで表現できます。

 

辞書や参考書などに載っているミャンマー語の動詞は、例えば「トゥワーデー(行く)」という動詞のように、「~デー」という語尾(動詞文標識と言います)がついており、「~デー」は現在形を表します。「ペーバー」を使って「~してください」と言いたいときには、「トゥワーデー(行く)」の「~デー」を抜いて、そのあとに「ペーバー」を置くと、「行ってください」のように、「~してください」を表現することができます。

f:id:bestkateikyoushi:20200712143354p:plain

 

 

「~しないでください」はなんという?

逆に、「~しないでください」と禁止の意味を伝えたい場合には、「マ~バーネ」という表現を使います。動詞を「マ~バーネ」の「~」部分に入れることで表現することができます。

f:id:bestkateikyoushi:20200712143408p:plain



【スポンサーリンク】