MyanJapan

日本とミャンマーをつなぐ、ミャンマー情報サイト

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャンマー語で「知ってます」「分かりました」という返事は何て言う?

こんにちは、テイリ! ミンガラーバー(こんにちは)、ノリ。 そういえば、今日の午後の授業で小テストあるの知ってる? ティッデー(知ってるよ)!バッチリ復習してきたよ~。 「知ってます」「知りません」はミャンマー語で何と言う? 「分かりました」「分か…

ミャンマー語で「大丈夫です」は何と言う?

こんにちは、テイリ! こんにちは、ノリ。そういえば、この間貸した授業のノート持ってきてくれた? あっ、昨日は持ってこようとちゃんと考えていたんだけど、朝になって忘れてしまった(汗)。 あー、そうか~。 ごめんね、今日必要なら今から家帰って持って…

ミャンマー語で「~なので…」と言うにはなんて言う?-第13回初級ミャンマー語

こんにちは、テイリ。実は急ぎで聞きたいことがあるんだけど・・・。 こんにちは、ノリ。大丈夫だけど、どうしたの? ありがとう。ミャンマー語で「~なので…」ってどういうの?実は今日、ミャンマー人の知り合いと夕食を一緒に食べる予定があったんだけど、…

ミャンマー語で値段が「安い」は何という?

こんにちは、テイリ!最近、ミャンマー語を勉強していて、「値段が安い」という意味の単語がいくつか出てきたんだけど、どれを使えばいいの? こんにちは、ノリ。確かにミャンマー語の参考書とかを見てみると、いくつか「値段が安い」という表現があるけど、…

ミャンマー語で「手伝って下さい」と言うには?

あっ、今時間ある? こんにちは、ノリ。大丈夫だけど、、どうしたの? 明日ミャンマー語の試験で全然勉強してないから、少し手伝ってほしいんだけど...。 いいよ~、何を教えてほしいの? ありがとう~。あっ、早速だけど「手伝って下さい」ってなんてい…

ミャンマー語で「もう一度言ってください」「ゆっくりと話してください」と言うには?

タミン サーピーピーラー(ご飯食べた)? 今なんて言ったの?もう一度言ってくれる? うん。タミン サーピーピーラーだよ~。 あー、なるほど。まだ食べてないよ~。まだミャンマー語のリスニングが弱いからミャンマー人と話しているときにいつも何度も聞き返…

ミャンマー語で「~は何と言いますか?」と言うには?

ミンガラーバー(こんにちは)、テイリ! ミンガラーバー、ノリ。最近はミャンマー語上達してきた? うーん、まだまだかな~。分からないミャンマー語あったらミャンマー人に聞くようにしているんだけど、「~は何と言いますか?」というのもミャンマー語で話…

【スポンサーリンク】