MyanJapan

日本とミャンマーをつなぐ、ミャンマー情報サイト

ミャンマー語で「~は何と言いますか?」と言うには?

ミンガラーバー(こんにちは)、テイリ!

ミンガラーバー、ノリ。最近はミャンマー語上達してきた?

うーん、まだまだかな~。分からないミャンマー語あったらミャンマー人に聞くようにしているんだけど、「~は何と言いますか?」というのもミャンマー語で話せないから結構困っている()

あー、そうなんだ~。その表現がわからないとミャンマー語も聞けないよね。それじゃあ今回は、相手に聞く表現をしっかりと覚えていこう~!

 

「~は何と言いますか?」をミャンマー語で言うには?

まず、「~は何と言いますか?」をミャンマー語で言うと以下のようになります。

f:id:bestkateikyoushi:20200211120629p:plain

ミャンマー語で「何と言いますか?」はどのように言う?

日本語では「何と言いますか?」ですが、「どのように呼びますか?」というニュアンスになるので、「どのように」を意味するf:id:bestkateikyoushi:20200211120717p:plain、「呼ぶ」を意味するf:id:bestkateikyoushi:20200211120801p:plain、「~しますか?」を意味するf:id:bestkateikyoushi:20200211120853p:plainを使います。ミャンマー語は語順が日本語と変わらないため、日本語の語順と同じようにミャンマー語の単語を入れていきます。

 

「~はミャンマー語で何と言いますか?」と言いたいときには、「ミャンマー語で」を表すf:id:bestkateikyoushi:20200211120923p:plainを間に入れればオッケーです!

 

 

「これ」「それ」「あれ」は何と言う?

上記の「~はミャンマー語で何と言いますか?」の「~」の部分に指示代名詞の「これ」「それ」「あれ」を入れることもできます。「これ」「それ」「あれ」はミャンマー語で以下のようになります。

f:id:bestkateikyoushi:20200211124141p:plain

「これ」「それ」「あれ」はなんという?



 

「これは何?」をミャンマー語で言うには?

最後に、「~は何と言いますか?」という表現以外に何かを聞く際によく使える表現を紹介します。それがf:id:bestkateikyoushi:20200211120959p:plain(ダーバーレー)という表現で、「これは何?」を意味します。こちらの方が発音なども簡単で、短いセンテンスなので使いやすいと思います!

【スポンサーリンク】