MyanJapan

日本とミャンマーをつなぐ、ミャンマー情報サイト

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャンマー語で「頭」や「お腹」など身体の一部は何という?

こんにちは、テイリ!以前、体調が悪い時に使えるフレーズとして「頭が痛い」とか「歯が痛い」とか教えてくれたけど、頭とか歯以外にも、手とか腰とか身体に関する他のミャンマー語を教えてくれるかな? こんにちは、ノリ。目とか鼻とか身体に関する単語は、…

ミャンマー語で「AはBより~」と比較の文章を作るには?-第12回初級ミャンマー語

最近ミャンマーの「Nga Yee Zar Ka Po Mite Tal(ငါ့ရည်းစားကပိုမိုက်တယ်)」って曲を聞いたんだけど、テイリも知ってる? Sai Sai kham Lengの有名な曲だね。アップテンポな曲でミャンマーでもとても人気な曲で、私も知ってるよ~。 そうなんだ、良い曲だよね…

ミャンマーでピー(Pyay)に旅行に来た時には1,000体の仏陀のいるパゴダに行こう

こんにちは、ミャンマー在住のノリです。最近ミャンマーで一番はじめに世界遺産登録された「ピュー古代都市群」のあるピー(Pyay)に行きました。ピーは世界遺産とミャンマー三大仏塔の一つである「シュエサンドー・パゴダ」があるなど、歴史的かつ仏教徒的に…

ミャンマー語で「赤」や「金」などの色は何という?

こんにちは、テイリ。ミャンマーには「シュエダゴン・パゴダ」や「シュエサンドーパゴダ」みたいに「シュエ」がつく固有名詞が多いけど、「シュエ」ってどういう意味なの? こんにちは、ノリ!ミャンマー語で「シュエ」というのは、「金色」を表すよ!パゴダ…

ミャンマー語の果物/フルーツの名前を覚えよう!

こんにちは、テイリ。ちょっと聞きたいことがあるんだけどいいかな? こんにちは、ノリ。大丈夫だよ。どうしたの? ありがとう。ミャンマーに来て少し落ち着いたから、市場で果物を買いに行こうかと思っているんだけど、色々な果物をミャンマー語でどういう…

2020年のミャンマーの祝日カレンダー

こんにちは、ミャンマー在住のノリです。ミャンマーは祝日が多くあります。さらに元々祝日が多かったのですが、2020年から土日に祝日が重なった際に振替休日の制度がとられるようになり、さらに休日が増えました。 2020年ミャンマーカレンダー 数えてみたと…

ミャンマーで新紙幣が発行されたので早速入手しました!

こんにちは、ミャンマー在住のノリです。少し前に一部ネット上でダウンタウンの浜田雅功さんに似ていると話題になったミャンマーの旧紙幣をご存知でしょうか? rocketnews24.com 現在は発行されていない旧50チャット紙幣になりますが、実際には浜ちゃんでは…

ミャンマー在住者がオススメ!ヤンゴンに来たらチャウタンにある水上寺院に行こう!

こんにちは、ミャンマー在住のノリです。ミャンマー在住の人間にとって知り合いが来た際に頭を悩ませるのが「どこにアテンドするか?」という問題です。もちろん、ヤンゴンには数多くの歴史的なパゴダ(仏塔)があるなど観光地自体は多いですが、知り合いによ…

ミャンマー人は「ミンガラバー」は使わない?

こんにちは、ミャンマー在住のノリです。先日事務所で水が出なくなってしまいタイプが壊れていたのですが、修理後汚い水が出るようになってしまいました。 水道-ミャンマーにて こういうことがよくあるので、日本って便利だし住みやすい国だなと改めて実感し…

ミャンマー人の子供は髪の毛を洗ってないの?

こんにちは、ミャンマー在住のノリです。この間、ヤンゴン市内でGrabタクシーを呼んで待っていたところ、流しのタクシー運転手が声をかけてきて、最初は無視していたのですがしつこく聞いてきたので「Grab」と答えるとさらにどこまで行くのか、いくらなのか…

【スポンサーリンク】