MyanJapan

日本とミャンマーをつなぐ、ミャンマー情報サイト

ミャンマー人の子供は髪の毛を洗ってないの?

こんにちは、ミャンマー在住のノリです。この間、ヤンゴン市内でGrabタクシーを呼んで待っていたところ、流しのタクシー運転手が声をかけてきて、最初は無視していたのですがしつこく聞いてきたので「Grab」と答えるとさらにどこまで行くのか、いくらなのかを質問されました。目的地まで4,900チャットと見せたらその人から「5,000チャットでどう?」と割高の料金で交渉されました(笑)。こちらから「高いよ」と言ったら「100チャットくらい変わらないだろ」と言い出して、確かに100チャットは10円にも満たないのでほとんど変わらないですが、それなら4,500チャットくらいにしてくれないとこちら側がGrabをキャンセルするインセンティブもないよ!と心の中で突っ込んでしまいました。

 

話がそれてしまいましたが、今回は、ミャンマー人の「髪の毛」について少し話していきたいと思います!

ミャンマー人の子供は髪の毛はどんな感じなの?

ミャンマーへ旅行や生活したことがある方は分かるかもしれませんが、ミャンマー人の子供の髪の毛を見てみると、下の写真のように髪の毛が油でテカテカしている子どもたちがたくさんいるのに気づくと思います。

f:id:bestkateikyoushi:20200102140504j:plain

髪の毛が油でテカテカしているのが分かると思います

f:id:bestkateikyoushi:20200102140603j:plain

僕も日本人の知り合いに「ミャンマー人は髪の毛洗ってない」と言われて、ミャンマー人の髪の毛に注目するようになったのですが、確かに髪の毛がテカテカしている子どもたちが多く、「なかなか髪の毛を洗う環境がないからしょうがないのかな」と思っていました。

 

 

実際ミャンマー人の子供は髪の毛洗っていないの?

僕もずっとミャンマー人は髪の毛洗っていないとばかり思っていたのですが、つい最近ミャンマー人の友人と話している際、髪の毛があんなにもテカテカしている理由がヘアーオイルを使っているからだと分かりました。

f:id:bestkateikyoushi:20200102140429j:plain

ミャンマー人の使っているヘアーオイル

それにしてもつけすぎだなぁと感じてしまいますが、ミャンマー人から聞くまでは皮脂であそこまでテカテカしてしまっていると勘違いしてしまっていたので、現地の人に確認することって大切だなと改めて実感しました。

【スポンサーリンク】