MyanJapan

日本とミャンマーをつなぐ、ミャンマー情報サイト

ミャンマー人は地図が読むのが苦手?その理由は?

ミャンマー人は地図を読むのが苦手?

現在ミャンマー在住のノリです。現在ミャンマーミャンマー人とともに働いているのですが、以前から薄々とは感じていたことではあるのですが、最近になって改めて実感したことがあります。それが、「ミャンマー人は地図を読むのが苦手」だということです…。

 

以前から、タクシーのドライバーに地図を見せても「??」とされることがあり、外国人にとっては移動が大変だと感じることがありましたが、最近同僚のミャンマー人にダウンタウンの酒屋さんの場所について確認した時、全員どこにあるかは分かっているけどgoogle mapだとどこにあるか分からないから直接連れていくと言われてしましました。

 

「連れていけるのに何で分からないの?」と思い、思わず「何で地図上では分からないのか」を聞いてみると、「小道に入ったりして地図上では表示されていないから地図じゃ分からない」と言われました。大体の場所をマッピングしてくれればいいと言っても、直接連れていくの一点張り…。

 

ちなみに、同僚は50代のミャンマー人もいますが、ほとんどは20代で携帯を使いこなせる世代です。同僚は全てミャンマーで大学を卒業しているため、ミャンマーの中でも教養がある人たちではあるのですが、それでも多くのミャンマー人は地図を読めないというのは日本人的な感覚からしたら意味が分からないという感じでした。

 

 

どうしてミャンマー人は地図を読むのが苦手?

結局地図上では目的地を伝えることはできないということで、連れていってもらうことになりましたが、すごくモヤモヤとしたので気になってどうして若い人も含めてミャンマー人は地図を読むのが苦手か聞いてみました。

 

結論から言うと、地図を見る習慣がないからということではあるのですが、ミャンマー人は通常、どこかに行く際、道の途中で現地の人に聞きながら目的地に向かいますミャンマーには、「口さえあれば(話すことさえできれば)、目的地につくことができる」というようなことわざがあるようで、目的地に向かう際は、地図など自力で調べるのではなく、まず人に聞くというのが一般的なようです。確かにミャンマー人と旅行や仕事で遠出すると、目的地周辺まで行くと現地の人に道を聞いているのを目にすることがよくありました。そのため、ミャンマー人と一緒にどこか行っても、道に迷うということがあります。

f:id:bestkateikyoushi:20190823154245j:plain

道沿いの露店で道を聞いたりします



最後に

ヤンゴンなどの大都市では、最近ではミャンマー人同士でも間違った道案内をされてしまうことがあることから地図を活用するミャンマー人が増えてきているとのことですが、地方に行ったら、外国人はミャンマー語が分からないと地図を使って道案内をしてくれないため大変だと思います…。なので、旅行などでミャンマーに来る時は、現地人ではなく、目的地まで送ってくれるgrab taxiや日本語ガイドの方などに頼ったり、道に迷わないよう事前に確認することが重要です!

【スポンサーリンク】