MyanJapan

日本とミャンマーをつなぐ、ミャンマー情報サイト

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャンマー語で「~してください」「~しないでください」は何という?

こんにちは、テイリ!ミャンマー語で聞きたいことがあるんだけどちょっといいかな?ミャンマー人の友達に、ミャンマー語の勉強を手伝ってほしい時に「教えてください」って言いたいんだけど、ミャンマー語でどういうのかな? こんにちは、ノリ。「教える」は…

ミャンマー語で「~に興味がある」って何という?

こんにちは、ノリ! こんにちは、テイリ。今度ミャンマー語のクラスで自己紹介のスピーチをするんだけど、ちょっと手伝ってもらえる? いいよ、どうしたの? ありがとう。実は「~に興味があります」と言いたいんだけど、ミャンマー語でどういえばいいの? …

ミャンマー語で「~肉」はなんて言う?

最近ローカルレストランに行ったんだけど、メニュー表がミャンマー語しか書かれていなくて、全然わからなかった…。 ミャンマー文字難しいし、ミャンマー語だけのお店だと結構大変だよね…。 そうそう。でも、美味しかったは美味しかったので、また今度行きた…

ミャンマー語で「~があります/います」と何という?

こんにちは、ノリ。日本語で教えてほしいことがあるんだけど、「~があります」と「~がいます」の違いってなんだっけ? こんにちは、テイリ。「~があります」は例えばペンとかモノ(非生物)に対して使うよ。反対に、「~がいます」は人や動物など生物に対し…

【スポンサーリンク】