MyanJapan

日本とミャンマーをつなぐ、ミャンマー情報サイト

ミャンマー語で「~に興味がある」って何という?

こんにちは、ノリ!

こんにちは、テイリ。今度ミャンマー語のクラスで自己紹介のスピーチをするんだけど、ちょっと手伝ってもらえる?

いいよ、どうしたの?

ありがとう。実は「~に興味があります」と言いたいんだけど、ミャンマー語でどういえばいいの?

ミャンマー語で「~に興味がある」とは?

ミャンマー語で「興味」という名詞は、「セイッウィンザームー」を使います。そのため、「~がある/持つ」という動詞である「シーデー」を使って表現するのかな?と思ってしまうかもしれませんが、「セイッウィンザーデー」という「興味がある」を意味する動詞を使います。

f:id:bestkateikyoushi:20200704101937p:plain

例えば、「サッカーに興味があります」と言いたい場合には、「セイッウィンザーデー」の前に、「~に」を意味する「ゴゥ」を置き、さらにその前に「サッカー」という単語を以下のように置けば文章が完成します。

f:id:bestkateikyoushi:20200704101950p:plain

 

「~に興味がない」と言いたい時には?

反対に、「~に興味がない」と言いたい時には、ミャンマー語で否定を表す「マ~ブー」を使います。ミャンマー語のルールとして、動詞を「マ~ブー」で挟むことによって否定文が完成するので、以下のように「セイッ マ ウィンザーブー」と表現します。

f:id:bestkateikyoushi:20200704102005p:plain

【スポンサーリンク】