MyanJapan

日本とミャンマーをつなぐ、ミャンマー情報サイト

ミャンマー語で「~したいです」「~したくないです」と言いたいときには?

こんにちは、テイリ!ちょっと聞きたいんだけど今大丈夫?

大丈夫だよ、ノリ!どうしたの?

ありがとう。お店とかで「これ、買いたいです」とか「~したいです」ってミャンマー語で言いたいんだけど、なんていえばいいのか教えてほしくて…。

なるほど、「~したいです」「~したくないです」はよく使う表現だから今日しっかりと覚えてしまおうか!

ミャンマー語で「~したいです」は何という?

ミャンマー語で「~したいです」は、「ジンデー/ヂンデー」と言います。英語では「want to/would like to~」の「~」部分に動詞の原型がきますが、ミャンマー語でも「~ジンデー/ヂンデー」の「~」部分に動詞の語尾(動詞文標識と言います)をとった動詞を置きます。例えば、「行く」という意味のミャンマー語は「トゥワーデー」となりますが、「デー」の部分は現在形を表す動詞文標識であるため、「デー」をとった「トゥワー」だけを「ジンデー/ヂンデー」の前に置きます。

f:id:bestkateikyoushi:20200710182953p:plain

その結果、「行きたいです」という意味のミャンマー語を作ることができます。

 

 

ミャンマー語で「~したくないです」と言うには?

次に、「~したくないです」ですが、まずミャンマー語で動詞を否定する場合には、否定を表す「マ~ブー」を使います。ミャンマー語のルールとして、動詞を「マ~ブー」で挟むことによって否定文を作ることができます。「ジンデー/ヂンデー」だけを「マ~ブー」で挟むのではなく、「ジンデー/ヂンデー」の前にある動詞も以下のように「マ~ブー」で挟む必要があります。

f:id:bestkateikyoushi:20200710183007p:plain

 

ミャンマー語で「~したいですか?」は何という?

最後に、「~したいですか?」という疑問形について紹介していきたいと思います、Yes/Noで答えられる一般疑問詞をミャンマー語で作る場合、語尾を「ジンデー/ヂンデー」の「デー」ではなく、「ダラー」にすればよくなります。そのため、以下のように変えれば簡単に疑問形になります!

f:id:bestkateikyoushi:20200710183024p:plain



【スポンサーリンク】