MyanJapan

日本とミャンマーをつなぐ、ミャンマー情報サイト

「キスする」ってミャンマー語で何て言う?

こんにちは、テイリ!ちょっとミャンマー語で聞きたいことがあるんだけど、「キスする」ってミャンマー語でなんていうの?

えー!?なんでそんな言葉知りたいの?使いたいの?

いや、そうではないけど…。一応勉強のために!

 

ミャンマー語で「キスする」は?

ミャンマー語の参考書やミャンマー語検定などではあまり出てこないかもしれませんが、「キスする」はミャンマー語で「ナンデー」と言います。

f:id:bestkateikyoushi:20200902174607p:plain

「ナンデー」の「デー」は、ミャンマー語において現在を表す「動詞文標識」と呼ばれる助詞です。そのため、「キスします」と言いたいときには、「デー」の部分を、未来を表す「メー」に変えた「ナンメー」とすればオッケーです。

f:id:bestkateikyoushi:20200902174619p:plain

ただ、「ナンメー」は聞き手に対して「キスします」という意味なので、相手に対して使うとドン引きされてしまう可能性があるので、そういう気持ちがない時には言わない方がいいです(笑)。

 

 

最後に

「キスする」だけではないですが、「キスしたい」のように「~したい」と表現する場合には、「~ジンデー/チンデー」を使えばいいので、「ナンジンデー」と表現したりします。スラングではないですが、興味をそそる単語だと思います。ぜひ活用してみて下さい!

【スポンサーリンク】