MyanJapan

日本とミャンマーをつなぐ、ミャンマー情報サイト

ミャンマー語で「ブサイク」は何という?

以前別の記事で、ミャンマー語「うんち」を意味する「イー」という表現を使って、親しい間柄で冗談を言うことを紹介しました。特に女性同士で使う冗談の表現の一つとして、「ブサイク」という言葉をよく使います。そこで今回は、ミャンマー語の「ブサイク」について紹介していきたいと思います!

ミャンマー人女性は「私綺麗?」と聞いてくることも

日本人の女性同士だとあまりないかもしれませんが、ミャンマー人女性は友人同士の会話の中で「私綺麗?」と聞いてくることがあります。ミャンマー語で「綺麗」は「(フ)ラーデー」と言います。これを「綺麗?」と疑問形にするときには、語尾の「デー」を「ラー」に変えるだけでよいので、「私」を表す「ンガ」と合わせて、「ンガ (フ)ラーラー?」と言えば「私綺麗?」となります。

f:id:bestkateikyoushi:20200702214302p:plain


 

「ブサイク」「きれいじゃない」と何という?

「綺麗です」と言いたい場合には、「(フ)ラーデー」と言います。ただ、友達同士であればたとえ相手が綺麗であっても冗談で「ブサイク」「きれいじゃない」とミャンマー人女性は言うようです。この時、「ブサイク」「きれいじゃない」は以下のようになります。

f:id:bestkateikyoushi:20200702214316p:plain

「ソーデー」は「悪い」の意味になります。「ヨゥッ」は「顔」を表すため、「顔が悪い」と直訳から、「ブサイク」となります。また、「きれいじゃない」は「綺麗」を意味する「(フ)ラーデー」を否定の構文「マ~ブー」で挟んで変形した形の、「マ(フ)ラーブー」となります。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?やっぱり人間褒められた方がうれしいので、「ブサイクだ」と言われるのも言うのも日本人的にはいい気分ではないかもしれません。ただ、ミャンマー人女性は仲が良ければ良いほど冗談で言うことがあります。

 

また、別の記事で「可愛い・カッコイイ」など相手を褒める表現も紹介しているので、ぜひ参考にしてもらえればと思います!

myanjapan.hateblo.jp

 

【スポンサーリンク】