MyanJapan

日本とミャンマーをつなぐ、ミャンマー情報サイト

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「おしっこする」「おならする」「うんちする」はミャンマー語で何という?

こんにちは、テイリ!ちょっと日常で使えるミャンマー語について聞きたいことがあるんだけど、今大丈夫? こんにちは、ノリ。大丈夫だよ~。どうしたの? ありがとう。ミャンマー語で「おしっこする」とか「うんちする」ってどういうのか知りたいだけど…。参…

「キスする」ってミャンマー語で何て言う?

こんにちは、テイリ!ちょっとミャンマー語で聞きたいことがあるんだけど、「キスする」ってミャンマー語でなんていうの? えー!?なんでそんな言葉知りたいの?使いたいの? いや、そうではないけど…。一応勉強のために! ミャンマー語で「キスする」は? …

ミャンマー語で「ブサイク」は何という?

以前別の記事で、ミャンマー語で「うんち」を意味する「イー」という表現を使って、親しい間柄で冗談を言うことを紹介しました。特に女性同士で使う冗談の表現の一つとして、「ブサイク」という言葉をよく使います。そこで今回は、ミャンマー語の「ブサイク…

ミャンマー人は友人・恋人に「うんち食べて」と言う!?

最近ミャンマー人の知り合いと話をしていた時、ミャンマー語の「冗談」についての話になりました。その中で、「日本語にはあまりないな」と思う冗談の表現があったので、今日は紹介していきたいと思います! ミャンマー語で「冗談です」とはなんという? ミ…

ミャンマー人と付き合うって?ミャンマー人の彼女と付き合って分かったこと

「ミャンマーの女性」と言うと、皆さんはどの様なイメージを持つでしょうか?最近では、ミャンマー人のお母様と日本人のお父様を持つ乃木坂46のメンバーの一人である齋藤飛鳥さんなど綺麗・可愛いというイメージを持つ方も多いかもしれません。 この投稿をIn…

ミャンマー語で「ごめんなさい」と謝る時には何という?

今日コアウントゥンと一緒に買い物に行く予定だったんだけど、寝坊してしまって待たせてしまった…。ミャンマー語でどう謝ればいい? 日本語にも「ごめんなさい」とか「すみません」、「失礼しました」みたいにたくさん謝罪の表現があるように、ミャンマー語…

ミャンマー語で体調が悪い時に使う表現は?

うぅぅ…。 どうしたの?ノリ? うん、実は頭が痛くて熱もあるようだから病院に行きたいんだけど、ミャンマー語でうまく説明できないからどうしようって思ってて。 そうなんだ、じゃあ病院に行くために今体調が悪い時に使えるミャンマー語の表現を教えてあげ…

【スポンサーリンク】