MyanJapan

日本とミャンマーをつなぐ、ミャンマー情報サイト

ミャンマー人と付き合うって?ミャンマー人の彼女と付き合って分かったこと

ミャンマーの女性」と言うと、皆さんはどの様なイメージを持つでしょうか?最近では、ミャンマー人のお母様と日本人のお父様を持つ乃木坂46のメンバーの一人である齋藤飛鳥さんなど綺麗・可愛いというイメージを持つ方も多いかもしれません。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🐸カエル🐸(@ashu_everyday2020)がシェアした投稿 -

また、「日本・ミャンマーカルチャーセンター」のミャンマー人女性も以前「月曜から夜更かし」に出演されていてマツコ・デラックスさんが綺麗とおっしゃっていたので、「ミャンマー人女性と付き合ってみたい!」と思う人もいるかもしれません。

jmcc.jp

 

僕自身、ミャンマーで生活していた経験もありますし、現在ミャンマー人女性とお付き合いしています。また自分の周りにミャンマー人女性と結婚した日本人もいます。そこで今回は、僕の経験や周囲から聞いた話を基に、ミャンマー人女性について紹介していきたいと思います!

 

女性側から告白してくることはほぼない

日本でもおそらく男性側から告白する方が割合としては多いのかと思いますが、女性から告白することも普通にあると思います。しかしミャンマーの女性は慎み深さが重視されており、女性側から告白してくることはあまりありません。

 

ただ、ミャンマーでは「2人で遊びに行ったら付き合ったも同然」という風潮があり、特に田舎出身のミャンマー人になればなるほどその傾向が顕著になります。ヤンゴンなど都市部出身の女性については、最近は外国文化の流入によってそういった風潮が顕著ではなくなってきているようですが、全くないとは言い切れません。実際僕自身、今のミャンマー人彼女とは、2人で遊びに行ったことがきっかけで付き合うことになりました。当日は、お互いに付き合おうとは言いませんでしたが、なんとなく関係が始まり、後日「あれ、今付き合っているのかな?」と疑問に思ってしまい、間抜けな話ではありますが、彼女に「今、自分たちって付き合っているんだよね?」と確認してしまいました()

 

ミャンマー人女性から明確に告白してくることはあまりありませんが、2人で遊びに行ったら付き合っていることになってしまう可能性もあるので、遊び感覚でミャンマー人女性とデートするのはオススメはできません!

 

 

彼・旦那さんに尽くしてくれるタイプが多い

伝統的な仏教観念も強く根付いており、「妻は旦那を立てるもの」、「家事は女性がやるもの」などの感覚が浸透しています。もちろん、個人差はあると思いますが、家事は旦那と分担してやるという感覚がそもそもないので、手伝おうとしても「私がやるから大丈夫だよ」と言って自分でやろうとすることも多いです。

 

また、アウンサンスーチーさんのように、ミャンマーでは社会で活躍する女性も多く存在していることからも分かるように、ミャンマー人女性は自立しており、男性に依存しないので、しっかりと働いています。そのため、僕が出会ったミャンマー人女性を見ると「女性は男性におごってもらうのが当たり前」という感覚がなく、割り勘であったり交互にお金を出し合うなど貧乏人からするとありがたいです()

 

 

浮気はあまりない

全くないことはありませんが、浮気をする人はかなり少ないと思われます。ミャンマー人の多くは敬虔な仏教徒であるため、不貞行為は良くないものという認識がしっかりと根付いています。そのため通常は婚前交渉などはなく、現在はどうかわかりませんが、以前は婚前交渉があった場合には、あまり好きではない相手の場合でも結婚しなければならないなど、そういった行為に対して厳しい習慣があったようです。

 

 

連絡はマメ

ミャンマー人女性は彼氏とのコミュニケーションを大切にするので、毎日こまめに連絡してきます。朝のおはようからお昼休み時間中、仕事終わりなど一日中連絡してくる人もいます。また、付き合っていると夜に電話することも多くなります。実際、僕も一日中チャットで連絡を取り合い、毎晩電話をしています。僕は毎日連絡することが苦ではないので問題ないですが、こまめに連絡するのが好きではない方の場合には、ミャンマー人女性と付き合っても長続きしないかもしれません。

 

 

FB大好き

ミャンマー人はFBが大好きで、少し言い過ぎかもしれませんが、かなり多くのミャンマー人が日常的にFBを活用しています。どうしてかと言うと、FBが日本人でいうところのgoogleのような検索エンジンとして活用されているためです。ミャンマー人は撮った写真をよくpostするので、ツーショット写真などを投稿されたくない場合は事前に彼女に言っておくのが無難です。

 

 

家族を大事にする

国民の大部分が仏教徒ということもあり、ミャンマー人女性は家族をとても大事にします。日本に来ているミャンマー人の場合、本国の家族に仕送りしている場合も多いです。大家族であることも多く、親戚の子供など教育費が必要な場合には通常の仕送り以上に本国へ送金することも多いです。

 

また、結婚しても兄弟の内の誰かしらは両親と一緒に住んでおり、ミャンマーでは老人ホームなど介護施設は一般的ではないため、子どもたちが両親の老後をケアすることになるなど、一族のつながりは強いです。

 

 

他宗教の場所には行けない

ミャンマー仏教徒が大多数です。ミャンマー仏教徒は若者でも敬虔な方が多いため、一緒に遊びに行く際などには注意が必要です。例えば、仏教徒であれば教会などのキリスト教関係の施設には入れません。また、以前僕がミャンマー人彼女に言われたのが「神社は入るのはいいけど、お賽銭を投げたりお祈りしたりはできない」という言葉です。他宗教を嫌っているわけではないですが、仏教のルールは守らないといけないというスタンスなので、もし相手が仏教徒の場合には配慮が必要です。

 

 

国内でミャンマー人と出会うには?

外務省の基礎データによると、2018年6月時点で在留ミャンマー人は約25,000名ほどいます。普通に生活しているとなかなか会う機会は多くないかもしれませんが、分からないだけで結構日本で生活しています。そして今後も日本へ来るミャンマー人の数は増加うと考えられています。出会い方は色々とあると思いますが、オススメの方法としてはまずHello Talkというアプリがあります。

www.hellotalk.com

Hello Talkであれば相手も日本人をウエルカムな状態であるため、コンタクトとりやすいと思います。ただ、あまり彼氏を作るために相手にがっつく人は敬遠されてしまうので、言語交換の結果として仲良くなるのはありだと思いますが、最初から会おうと言ってくる人は敬遠されてしまうため、やめた方がいいです。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?もちろん、ミャンマー人にも色々な性格な方がいますし、超他民族国家なので、様々な文化・習慣がありため、一概にはステレオタイプに性格を形容できませんが、「ミャンマー人女性にはこういう性格の人もいるんだなー」と参考にしてもらえると幸いです!

 

 

【スポンサーリンク】