MyanJapan

日本とミャンマーをつなぐ、ミャンマー情報サイト

ミャンマーで新紙幣が発行されたので早速入手しました!

こんにちは、ミャンマー在住のノリです。少し前に一部ネット上でダウンタウン浜田雅功さんに似ていると話題になったミャンマーの旧紙幣をご存知でしょうか?

rocketnews24.com

 

現在は発行されていない旧50チャット紙幣になりますが、実際には浜ちゃんではなく、ミャンマーで一番有名なアウンサンスーチー氏の父であり、ビルマ建国の父アウンサン将軍の肖像になります。アウンサン将軍の肖像画入りの紙幣は度々発行されていますが、2020年1月4日の独立記念日に流通が開始されました。

 

新しい紙幣は1,000チャット(=約70円)ですが、既存の1,000チャット紙幣はそのままに、銀行で旧紙幣と交換という形で紙幣が流通されるようです。僕も交換しに銀行に行ったところ、1人5枚までしか交換できないとのことで、おそらく多くのミャンマー人は実際に使用するのではなく、アウンサン将軍の肖像画として保管しておくのではないかと思います。

f:id:bestkateikyoushi:20200115192851j:plain

さっそく新紙幣をゲットしました!

旧50チャット紙幣と比べると浜ちゃん感はないですが、唇などは似ているのかなーと…。現在の10,000チャット紙幣と色が同じなので、間違えないように注意が必要です。

f:id:bestkateikyoushi:20200115193407j:plain

10,000チャット紙幣と色が似ているので、間違えないよう注意が必要です。



【スポンサーリンク】