MyanJapan

日本とミャンマーをつなぐ、ミャンマー情報サイト

「入口」「出口」「入る」「出る」はミャンマー語で何という?

テイリ!今ミャンマー語についてちょっと聞きたいんだけど、「入口」「出口」ってなんて言うの?この間、ミャンマー人に対して場所を案内しようとしたとき、「入口」って単語が分からなくて…。

こんにちは、ノリ。「入口」「出口」ね~。それじゃあ今日は、「入口」「出口」と、これらに関連する言葉も覚えていこうか!

 

ミャンマー語で「入口」「出口」は?

ミャンマー語で「入口」は、「ウィンパゥ」、「出口」は「トゥエパゥ」と言います。

f:id:bestkateikyoushi:20200903193425p:plain

 

「パゥ」は「口、穴」を表すミャンマー語

今、「入口」「出口」ともに、「~パゥ」という語尾が出てきました。ミャンマー語では、この「パゥ」というのは「口、穴」を表すミャンマー語で、名詞として使う場合には、「パゥ」の前に「ア」を伴って「アパゥ」と言います。*mouthの口ではないので注意してください!

f:id:bestkateikyoushi:20200903193444p:plain

ちなみに、この「パゥ」は動詞になることもあり、「パゥデー」と言うと、「内側からモノがでる」ニュアンスになります。少し汚い話になってしまいますが、「おしっこする」や「おならする」と言いたいときには、この「パゥデー」を使って以下のように表現したりします。

f:id:bestkateikyoushi:20200903110354p:plain

f:id:bestkateikyoushi:20200903110410p:plain

myanjapan.hateblo.jp

 

 

ミャンマー語で「入る」「出る」は?

最後に、「入る」「出る」についても紹介していきたいと思います。実は、「入口」「出口」のミャンマー語を覚えてしまえば、「入る」「出る」は難しくありません。というのは、「入口」「出口」それぞれの文頭の部分を使うためです。

f:id:bestkateikyoushi:20200903193400p:plain

「入る」は「ウィンデー」となります。次に「出る」は「トゥエデー」となります。理解しやすいと思うので、ぜひ参考にしてみてください!

【スポンサーリンク】