MyanJapan

日本とミャンマーをつなぐ、ミャンマー情報サイト

旅行やビジネスなどでミャンマーに行くときにあると便利なミャンマー語翻訳アプリは?渡航前にVoiceTraをダウンロードして準備を整えよう!

こんにちは、ミャンマー在住のノリです。このページを開いて下さったということは、ミャンマーに行く用事があってミャンマー語を使う可能性があるということだと思います。おそらくこのページを見てくださっている方は事前にミャンマー語の参考書などの購入を検討したりしていると思います。

 

ただ、一般的にミャンマー語はマイナー言語なので、日本語の書籍は充実していません。さらに、翻訳アプリを探そうと「ミャンマー語」や「ミャンマー語 翻訳」と検索しても数件しかヒットせず、しかも自分の求めていたものが見つからないということがよくあります。実際、僕も渡航前にないか探してみましたがうまく見つからず、無防備でミャンマーに来たような感じはあります。

 

しかしミャンマーで生活を始めたときに、知り合いから「VoiceTra」というアプリを教えてもらい、これがかなり役立ちました。なので今回は、「VoiceTra」のダウンロードから使い方まで紹介していきたいと思います。

 

VoiceTraとは?

VoiceTra(ボイストラ)とは、日本の情報通信研究機構(NICT)が開発したアプリで、音声で話した内容を、翻訳してほしい言語に瞬時に翻訳してくれるアプリになります。「日本語→ミャンマー語」のように一方方向だけでなく、「ミャンマー語→日本語」のように双方向で翻訳を行ってくれるアプリなので、ミャンマー人との会話に活用できます。

VoiceTra

VoiceTra

  • NICT
  • 旅行
  • 無料

 

 

すごいのは、以下の31言語に対応しているという点です。ミャンマー語だけじゃなくても色々な場所で活用できますね!

日本語、英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語、タイ語、フランス語、インドネシア語ベトナム語スペイン語ミャンマー語アラビア語、イタリア語、ウルドゥ語オランダ語クメール語シンハラ語デンマーク語、ドイツ語、トルコ語ネパール語ハンガリー語ヒンディ語、フィリピン語、ポーランド語、ポルトガル語ポルトガル語(ブラジル)、マレー語、モンゴル語、ラーオ語、ロシア語

 

このうちの18言語は音声で入力でき、16言語は音声で出力されるという機能までついています。ありがたいことに、ミャンマー語も音声対応しているため、音声で入力、出力されます。Google翻訳などのアプリなどにもおそらくミャンマー語はあると思いますが、基本的に手書きなので書くのがいちいち面倒です。しかも、ミャンマー人からこちらに伝えてほしいことを日本語にする際も、通常はミャンマー語のキーボードを入れていないと思うので、他のアプリだと日本語からミャンマー語の一方的なコミュニケーションしか取れないという問題があります。そのため、音声でやり取りができるというのはかなりありがたいアプリだと思います。

 

しかも「VoiceTra」のすごいところは、完全無料のアプリだという点です!僕も実はミャンマー渡航前にテレビCMなどで有名だった「ポケトーク」を購入して渡航しようかと思っていたのですが、「VoiceTra」で十分でした。

 

 

ミャンマー語翻訳ができるまでの流れを知ろう!

かなり使いやすいので、ここで紹介する必要はないかもしれませんが、一応一連の流れを紹介していきたいと思います!まずApple storeなどで「VoiceTra」と検索すると、下記左の写真のようにアプリ検索画面の一番上に出てきます。これをダウンロードし、開くと右写真のような画面が出てきます。

f:id:bestkateikyoushi:20190517184008j:plain
f:id:bestkateikyoushi:20190517184006j:plain
VoiceTra検索画面と最初の画面

 

少しすると、自分の使う言語を選択する画面が出てきます。初期設定だと日本語になっているので、画面左下のOKをそのまま押してしまいましょう。その次に利用規約が出てくるので最後までスクロールして「同意する」を押します。すると、下記右写真のような表示が出てきます。マイクを使って音声認識するのでOKを押しましょう。

 

f:id:bestkateikyoushi:20190517184115j:plain
f:id:bestkateikyoushi:20190517184236j:plain
母語選択画面とマイク許可画面

 

ここまでくると翻訳ができるようになりますが、初期設定では英語になっているので、ミャンマー語に変更したいと思います。下記左写真の画面右下の「ここをタップして言語変更」を押します。すると右写真のように対応している言語一覧が出てくるので下に少しスクロールしてみてください。すると、ミャンマー語が出てくるので、ミャンマー語を選択してOKを押してください。

f:id:bestkateikyoushi:20190517184311j:plain
f:id:bestkateikyoushi:20190517184317j:plain
ミャンマー語選択画面

 

そうすると翻訳の画面が「ミャンマー語」と「日本語」になるので、設定はこれで完了です!

f:id:bestkateikyoushi:20190517184424j:plain

ここから日本語ミャンマー語の翻訳ができます!

 

 

実際に使ってみた

実際に使ってみたので、使ってみた例をお伝えしたいと思います!今回は試しに「ありがとうございます」としゃべってみました。すると、以下のように出ました。

 

f:id:bestkateikyoushi:20190517184456j:plain

日本語からミャンマー語への翻訳結果

 

出てきたミャンマー語は「チェーズーバー」となっており、これは日本語で「ありがとう」の意味です。しっかりと認識しており相手にも伝わりますね。上記の画像のように日本語が上下にありますが、これは翻訳したミャンマー語を日本語に再翻訳してくれています。そのため、本当に意味が通じるミャンマー語になっているのかというチェックができます。

 

次にミャンマー人にもミャンマー語で「ありがとうございます」の意味である「チェーズーティンバーデー」と喋ってもらいました。ミャンマー語がちゃんと「チェーズーティンバーデー」となっているので、しっかりと認識してくれています。また、日本語も「ありがとう」となっているので、うまく認識してくれているようです。

f:id:bestkateikyoushi:20190517184525j:plain

ミャンマー語から日本語への翻訳結果



ちなみに、音声だけでなく書くこともできるので、うまく音声が認識できない場合には書いて対処することもできます。

 

 

使う前の注意点は?

最後に注意して頂きたいのは、より難しい表現などを使うと対応できない場合もあるということです。僕も実際に何度か使う中で、うまく翻訳されないといったことがありました。ただ、無料なのでそこは我慢する必要があります。と言っても十分精度は高いと思うので、旅行などなら問題ないと思います。

 

また、ネット環境がないと使えないので、wifiを日本で借りて持ってくるか、SIM解除してミャンマーのSIMを使えるようにするといいと思います!

【スポンサーリンク】